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(*´∀`)つt日2009/07/25 --------------------------------------------

金一途(仮)byはなしのさかなやとりび屋---------------------(* ̄0 ̄*)/口

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「金があっての人生だからな。~悟ったからには金一途」

                 ルパン三世     石川五右衛門

 


「とりび屋」、、、、、それは役に立つ情報発信しますw

という意味ではなく

まあなんかの「足し」になればこれ幸い、、、という意味で掲げた看板だすw

よろしければこちらにもお付き合いを

 

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*本題*

前回に続いて、その筋では有名な方のお言葉拝借♪


無名の私があーだこーだと講釈たれても説得力ねーでしょ?


とりあえずどーぞw

 

 

 

もっとも重要なクオリティとは?

 


FROM:ダン・ケネディ

 


ベストセラーとなった「エクセレント・カンパニー ― 超優良企業の条件」
の背後の専門家や調査によって、企業は顧客の重要さについて、
改めて気付かされました。

クオリティ(品質)は、ビジネスマンの間の流行語になっています。
商品のクオリティ、サービスのクオリティ、製造工場における
クオリティ・コントロール(品質管理)などといった言葉が、
頻繁に熱意を持って語られています。

しかし、おそらく、最も重要なのはカスタマー・リレーション(顧客関係)の
クオリティです。

まずは、問題の核心が何かを見て、
次に、その解決が何故そんなに重要なのかを考えてみましょう。

 

顧客やクライアントの行動について、
手に入る限りの調査データを見てみると、ある商品、サービス、店、
企業に対し満足を得た顧客は、満足したということを、
平均で3人の人に伝えるということが分かります。

これは、一般に口コミ広告と呼ばれるものです。
あらゆる広告の中で、口コミ広告が最も強力な広告方法であると、
広く認識されています。


なぜでしょうか?考えてみて下さい。

 

口コミ広告が最も強力な広告方法である理由

ある店について、信頼できる友人が推薦し、あるいは、意見を述べたとしたら、
企業やその競争相手が何かを言うよりも、あなたの行動にずっと大きな影響を
与えるのではないでしょうか?

あるビジネスについて、顧客が何を言うかが、
他の人に大きな影響を与えるのは当然のことです。

プラスに考えれば、このような口コミ広告を使って、
ビジネスを成長させることも可能なのです。


ちょっとした算数をしてみましょう。


もし、1人の満足した顧客が、3人の顧客をもたらし、
そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらし、
さらに、そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらし、

そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらし、
そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらしたとしたら、
2217人もの顧客を得ることになるのです。

素晴らしいですね。しかし、この話には裏があります。

 

批判的な口コミ広告が強力な理由

同じ調査によれば、不満を持った顧客は、平均で11人に、
そのことを伝えるというのです。これは驚くべき数字ではありません。
悪いニュース、否定的な情報は、良いニュースより早く、遠くまで広まるのです。

あるビジネスに対し、あなたがイライラしたり、怒ったり、
がっかりしたとしたら、あなたはおそらく、多くの人にそのことを話すでしょう。

この否定的、あるいは批判的な口コミ広告も強力です。
そのような口コミを聞かなかったら、顧客になっていたはずの人が、
その口コミのせいで逃げていってしまうのです。


このことについて、数字で考えてみましょう。


4人の顧客が満足したとしても、彼らがもたらすプラスの効果は、
たった1人、不満を抱いた顧客が存在することで、
帳消しになってしまうのです。

このことから言えるのは、至極当然のことです。
すなわち、顧客が電話をかけたり、来店したり、あるいは、
取引をした時には、常にその対応に満足するよう、
あなたはできる限りのことをしなければならないのです。

 


ダン・ケネディ

 

 

 

 

 

この記事は、ダイレクトレスポンスマーケティング、コピーライティング、
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(次号に続きます)

 

 

 

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