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(*´∀`)つt日2009/07/20 --------------------------------------------

金一途(仮)byはなしのさかなやとりび屋---------------------(* ̄0 ̄*)/口

特定電子メール法に基づく発行者情報
http://find.accessup.org/iv/iv_e70ca687ef1b35a2113fe43245d1167c.html

 


「金があっての人生だからな。~悟ったからには金一途」

                 ルパン三世     石川五右衛門

 


「とりび屋」、、、、、それは役に立つ情報発信しますw

という意味ではなく

まあなんかの「足し」になればこれ幸い、、、という意味で掲げた看板だすw

よろしければこちらにもお付き合いを

 

とりび屋宅配便@銭の皿(ネットビジネスネタ)

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*本題*

前回に続いて、その筋では有名な方のお言葉拝借♪


無名の私があーだこーだと講釈たれても説得力ねーでしょ?


とりあえずどーぞw

 

 


難しい苦情に対応するための5つのガイドライン PART2

 


FROM:ダン・ケネディ

 


前回のメールでは、難しい苦情に対応するための5つのステップの内、
最初の2つについて話しました。


復習しましょう。


#1: 決して顧客と喧嘩しないこと。

#2: 正しいことよりも、成功することの方がずっと重要である。

 


難しい人々を相手にする場合のステップ#3

では、今回は残りの3つについて話しましょう。

 

#3:アクティブ・リスナー(積極的な聞き手)になれ。

一つ目の理由は、苦情対応においては、話すことよりも聞くことの方が、
ずっと重要だからです。

お客としては、途中で話の腰を折られることなく、
自分の話を最後まで聞いて欲しいと思っています。

苦情を聞かされる方としては、1分がまるで永遠のように感じられるかも
しれません。でも、そのように時間が長く感じられたからといって、
我慢できなくなってしまってはいけません。

二つ目の理由は、アクティブ・リスニング(積極的に聞くこと)によって、
お客の話に関心を持っていることを、お客に分からせることができるからです。

お客の話に心から関心を持ったアクティブ・リスナーとなることで、
お客に敬意を持っていることが示せるのです。

お客は自分が大切にされていると感じ、あなたが問題に対処すると
約束した時に、その約束が信用できると感じるのです。

アクティブ・リスナーになるために、できることはいくつもあります。


有効なボディー・ランゲージ(身振り)を使うこと。
背筋を伸ばして座るか、あるいは、身を乗り出しても良いでしょう。

時には、うなずいたり、あいづちを打ったりして、お客の話を促します。
「続けて下さい」とか「良く分かります」などと言うのです。
さらには、メモを取るのも有効です。

 

#4:顧客の個性に合わせること。


人によって性格がそれぞれ違っていることは、みんなが分かっていることです。

事実や数字、技術的な説明に関心を示す、非常に論理的、分析的な人もいます。

あるいは、とても感情的で、人間関係を重視する人もいます。
また、いつも結論を急ごうとする、せっかちな人もいます。

非常に論理的な人に対しては、このような言い方ができます。

「弊社の取引の大半は、リピーターのお客様とのものです。ですから、
いかなる理由にせよ、お客様を失うことは我々にとって極めて深刻な
ことなのです。そういう理由から、私がこの状況を改善するために、
精一杯、努力するということを、信じていただけるものと思います。」

とても感情的な人に対しては、こんな言い方ができます。

「私は、お客様との関係をとても誇りに思っています。あなたのために、
この問題の解決に全力を尽くすことをお約束します。」


もし、冷静で分析的な人に対して感情的なアプローチを行なったり、
あるいは反対に、感情的な人に対して論理的なアプローチを行なったり
しても、話は上手く進まないでしょう。

その顧客がどのようなタイプの人物かは、その服装や振る舞いから
感じ取ることができます。たとえ、電話で話していても、どのような
言葉遣いをするかから、その人の性格についてヒントが得られるでしょう。

少し考えてみれば、この考えが、簡単に利用できるものだということが
分かるでしょう。この考えを利用することで、仕事がもっと面白くなるかも
しれません。

 

#5:確約が得られるまで、客の怒りは収まらない。

このことを説明するには、例を挙げるのが分かりやすいでしょう。

あなたが自分で組み立てる本棚を買ったとしましょう。
重い箱を車まで引きずって行って、家に持って帰り、今度は箱を家の中まで
運び込みます。箱を開けて、説明書きを念入りに読んで、必要な工具を
集めてきて、

さて、いよいよ本棚を組み立てようとした時に、
小さなビニール袋に入った部品が箱の中に入っていないことに気が付きます。
あなたがお店に電話をかけて、店のマネジャーがこう言ったとします。

「どうすれば良いのか分かりません。その部品がどこで手に入るのか
分からないのです。後でかけ直しますから、電話番号を教えて下さい。」

あなたはどう感じますか?このような対応に満足できるでしょうか?
なぜ、これが不満なのでしょうか?

不満な理由は、もちろん、何の確約も得られなかったからです。
何時までに返事をするという、はっきりした約束が無かったのです。

もし、店の経営者が次のように言ったとしたら、
ずっと満足できるのではないでしょうか?

「どうすれば良いのか分かりません。
その部品がどこで手に入るのか分からないのです。でも、
この問題が解決できるよう、すぐにお調べして、今日の午後3時までに、
必ずこちらからお電話させていただきます。電話番号をお教え下さい。」

もちろん、これでも理想的な、あるいは完璧な対応とは言えません。
しかし、それでも、時間を確約することで、ずっとましな対応に
なったのではありませんか?

曖昧なまま何の確約もせずにいると、お客の怒りは収まりません。
それどころか、さらに怒りが大きくなってしまうかもしれません。

具体的かつ明確な約束を示すことで、お客の怒りを和らげることができるのです。

 


ダン・ケネディ

 

 

 

 


この記事は、ダイレクトレスポンスマーケティング、コピーライティング、
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無料メールマガジン「ザ・レスポンス」によって提供されています。
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@次回予告@

もうしばらくこのパターンは続けますから。

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