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(*´∀`)つt日2009/07/16 --------------------------------------------
金一途(仮)byはなしのさかなやとりび屋---------------------(* ̄0 ̄*)/口
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「金があっての人生だからな。~悟ったからには金一途」
ルパン三世 石川五右衛門
「とりび屋」、、、、、それは役に立つ情報発信しますw
という意味ではなく
まあなんかの「足し」になればこれ幸い、、、という意味で掲げた看板だすw
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*本題*
前回に続いて、その筋では有名な方のお言葉拝借♪
無名の私があーだこーだと講釈たれても説得力ねーでしょ?
とりあえずどーぞw
これらの誤りに気付いてますか?
FROM:ダン・ケネディ
今回は『誤り』をキーワードにして、お話したいと思います。
先日、私はあるミーティングに出て、
総勢36人の真剣な起業家・マーケッター達と4日間を過ごしました。
皆さんは既に大変よくやっていましたが、
さらなる向上を目指していました。
核心となる多くの問題を話し合い、特別な戦略を個々に向けて伝えました。
その中で、皆が共通して考えなければならない、
以下の5つの大きな項目が見いだされました。
#1.あなたはお金についてどのように考えていますか?
#2.あなたは時間をどのように調整し、費やしていますか?
#3.あなたは顧客の5~20%を占めるお得意様に、
どれくらい力を入れていますか?
#4.価格の変動性、取引の規模
#5.主な資金の運用と見積もり
5つの大きなアイデアと1つの大きな誤り
もちろん、これらの項目は今新たに生まれたものではありません。
#1と#4は、「まずお金について考え、それから価格について考える。」、
または「価格について考え、それからお金のことを考える。」
といった具合に、非常に深くリンクしています。
私が今回述べることにおいて、私の絶対的な軸・根本にある考えは、
『有限』もしくは『無限』のお金という概念です。
あなたが定めた一つの軸が、あなたの生活、ビジネス、価格の設定、
顧客へのオファー頻度といった、多くのことを定義していきます。
#3は、どのように『理想的な顧客』と
『顧客を供給してくれる理想的な紹介人』を特定すべきか、
また、どのように彼らを扱い、他の顧客より優遇すればいいかということを
意味します。
これは、#5にも関係しています。というのも、いつもではありませんが、
しばしば、主な一部の資金は、あなたの最重要顧客に投資することに
なるからです。
危険なのは、優良顧客がいて当然だと思うこと、
そしてトップ5~20%の顧客よりも、下層の5~20%の顧客に多くの時間と
お金を費やしてしまうことです。
また、投資するべき項目は他にも多くあります。
1つは、言われた通りに動くのではなく、予期せぬ行動もするような
敏腕営業マンです。他のメンバーは、彼より評価報酬が下回ります。
全体的にみて、経営者・起業家・マーケターが犯す大きな過ちは、
資源を均等に割り当てることだと思います。
つまり、重要度の高いタスク・低いタスク、顧客、営業部隊との間において、
時間を均等に割いているという意味です。
また、全ての顧客に(優良顧客とそうでない顧客に差をつけることなく)
同じだけのお金をかけているという意味でもあります。この手の過ちは、
株の分配においてもいえることです。
誤り?それともマーケティングの仕掛け?
次に話は変わりますが、一見誤りに見えるものが、
どうやってマーケティングの仕掛けに変わるのかお話しましょう。
マーケティングの仕掛けは時に面白く、また有益でもあります。
いくつか仕掛けの例を挙げてみたいと思います。
この間、私の知人は、間違った電話番号を表記した、
ドライブしている男が写った山の絵柄のポストカードを送りました。
間違いを謝罪し、訂正する手紙を後から送ることで、
以前より、良い反応が得られたそうです。
とあるクライアントは、優良顧客に対して、高額イベントを告知する、
日程・場所・金額が書かれていないセールスレターと申込用紙を送りました。
ほぼ70%が、彼に間違いを指摘する電話をしました。
ある人は苛ついた様子で。またある人は親切心から。
結果、3人のテレマーケターが受けた電話の70%をこの内容が占め、
電話をかけてきた人の内、半分が契約を結びました。
インターネットでの申込率は35%、違うイベントで同じ顧客から得た
過去最高の契約率は15%なのにも関わらずですよ!
私は最近、あるクライアントに
「ご覧の通り、本物のパリッとした真新しい1ドル札を
この手紙に添付しました。」というコピーとともに、
1ドル紙幣を添えた手紙を送らせました。しかし本当は、送った50人のうち
25人には10ドル札を、残りの25人には20ドル札を送付したのです。
たった2人だけが、「間違えて額の大きな紙幣を添付しているのでは?」と
連絡をよこし、「返しましょうか?」と申し出ました。
しかし、他は誰一人、それについて何も言ってきませんでした。
この結果、反応は1ドル紙幣を送った同内容のレターより、4%あがりました。
これは何を意味してるでしょう?何か意味があるのかもしれませんし、
ないかもしれませんね・・・
伝説のマーケター、シュガーマンは、
彼が出した広告の中に間違いを見つけた人に、
値下げ特典や賞金を与えました。これは、
『人を巻き込み熱中させる効果』があります。一つのテクニックですね。
騙しのマーケティング
私はたまに、「『騙しのマーケティング』についてどう思われますか?」と
聞かれることがあります。実際問題、全てのマーケティングは、
程度の差こそあれ『騙し』が含まれています。
レギュラーサイズの缶より中身のエンドウ豆は少ないのに、
数十グラム割増の大きな缶、一見記事のように見える新聞広告、
ぎっしり文字の書かれたメール・・・、全ては騙しです。
それから、私は、「仕掛けについてはどう思われますか?」とも聞かれます。
ある人は嫌悪感を示します。
またある人は、『顧客』は仕掛けの上に成り立っているといいます。
1ドル紙幣は100ドル紙幣の手紙にもなりえます。
偽の速達メールが本物のフェデックスにもなり得ます。
無料レポートにきらびやかな表紙がつくかもしれません。
しかし、テストをするのを怠ってはなりません。
なぜ仕掛けは誰においても功を奏すのでしょうか?
それは、どの層にいる人々も、普通のことに飽きているからです。
どの層においても、人は人、買い手は買い手だからです。
どの層の人も、楽しいこと、面白いことが好きだからです。
ダン・ケネディ
この記事は、ダイレクトレスポンスマーケティング、コピーライティング、
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おもろい仕掛け、、、つくりましょ♪
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アゲマスと最初に言ったんですからねえ、、、
無条件で差し上げますんでどうぞw
ただ、、、もらって満足しちゃいけません。
うまく利用しないとお金を生んではくれませんからねえw
先日、、、URLブログにうっかりのっけちまったんで、、、
(登録読者だけしか公開しないつもりだったのに、、、)
違うモノに換えましたw
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