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(*´∀`)つt日2009/08/10 --------------------------------------------

金一途(仮)byはなしのさかなやとりび屋---------------------(* ̄0 ̄*)/口

特定電子メール法に基づく発行者情報
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「金があっての人生だからな。~悟ったからには金一途」

                 ルパン三世     石川五右衛門

 


「とりび屋」、、、、、それは役に立つ情報発信しますw

という意味ではなく

まあなんかの「足し」になればこれ幸い、、、という意味で掲げた看板だすw

よろしければこちらにもお付き合いを

 

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*本題*

前回に続いて、その筋では有名な方のお言葉拝借♪


無名の私があーだこーだと講釈たれても説得力ねーでしょ?


とりあえずどーぞw

 

 


秘密の地図

 


FROM:森兼

 


1885年のこと。

アメリカでわずか23ページばかりの小冊子が発行された。

そこにはあるカウボーイとホテルのオーナーの物語が書かれていたのだが、
それにも増して読む者を釘付けにして離さないある驚愕の事実が書かれていた。

そして、この小冊子に書かれていたその驚愕の事実のせいで、
何百人もの人がその人生を狂わす結果となる。

 

小冊子にはこう綴られていた。


ある日、仲間と共にバッファローの群れを追っていたカウボーイが、
小さな渓谷に野営したときのこと、仲間の一人が岩から除く金らしきものを
発見したという。確かめてみると確かに金だった。

そして、それから18カ月にわたりカウボーイたちはその金塊を掘り起こす。
ついには大量の金となって、どこかに隠さなくてはならなくなった。

そして、自分たちがいなくなったときのために財宝を分け与える親族の情報を
暗号にして信頼ある人物に託すことにするのだった。

カウボーイがよく立ち寄ったホテルのオーナー、モリスはとても立派な人物
として周りの人に尊敬されていた。そして、カウボーイはこの文書を
モリスに託すことにする。モリスは快く引き受けた。

カウボーイは後でその暗号を読む方法も伝えることにしていたが、
それ以来カウボーイがモリスの前に姿を見せることはなかった。

カウボーイの親族に財宝を届けなければならなくなったモリスは暗号の解読に
挑戦したが、まるで成果はあがらなかった。

84歳になったモリスはとうとう人生も残り少ないと思い、
友人の一人にこの文書を託すことにする。

文書を託された友人が文書の解読に夢中になったのは言うまでもない。

彼は3つあった文書のうちその2つ目の財宝の中身についての情報の解読に
成功する。そこにはなんと現在の価値で2000万ドルにも及ぶ巨額の財宝に
ついての情報が書き記されていた。

しかし、彼はそれ以上の情報を解読することができなかった。

そして人生のほとんどの時間をそれに費やしてしまうのだった。
結果、その人生を棒に振ってしまった彼は、そのことに後悔して、
1885年、この情報を小冊子として公の元にさらすことを決意する。

以来、この財宝に多くの人が挑戦してきたが、
それは未だに発見されていない。


陥りがちなワナ

モリスの友人が犯した最も大きな過ちは、あるかどうかも分からないお宝の
ためにその人生の大半を捧げてしまったことだ。

そして、その結果多くの時間を無駄にし、
自分自身をも貧乏のどん底に追い込んでしまった。

一見すると、とてもバカげた話に見えるが、彼のように一旦周りが
見えなくなると冷静な判断ができなくなってしまうものだ。
そして、僕たち起業家も常にこれと同じワナにはまる危険性を抱えている。

つまり、商品そのものに惚れ込んでしまうのだ。

自分にとって価値のあるものだから、お客にとっても価値のあるものだと
勘違いしてしまうのだ。お客がそんなものを求めていないにも関わらず。
その上、自分で作ったものだからとても愛着がある。

そしてそれは商品だけに留まらない。自分のアイディアやビジネスプランなど、
とにかく自分の考え出したことにこだわってしまう。

商品を持ったことのない人でも仕事上、
自分が名案だと思ったアイディアなどに執着したことは何度かあるだろう。


あなたにとってのお宝は?

起業家や経営者、そしてマーケターであるあなたにとって大事なのは
お客が求めているものを探し当てることだ。そして、
それこそがビジネスという戦場で戦うための本当のお宝と言うべきものだ。

ビリーズ・ブートキャンプは7日間で痩せるというあり得ないメッセージで、
大量のお客を獲得することに成功した。逆に同じダイエット関連の商品でも
さっぱり売れない商品はいくらでも存在する。

つまり同じ見込み客を相手にしても売れる商品と売れない商品があるわけだ。
だから、同じマーケットでもお客が求めている商品やサービス、
つまりは売れるものを探し当てることがビジネスを行うにあたって
極めて重要だ。

このことを裏返すと、自分が扱っている商品やサービスに必要以上に
こだわりを持ってしまうことは、ビジネスの成長を阻害することになる
ということだ。

つまりは起業家や経営者にとって重要なのは見込み客の欲求を
満たしてあげる商品なのだ。

売れる商品であがる売上も、売れない商品であがる売上も同じ売上だ。
だから、売れない商品を必死になって売るよりも、
お客のほうから欲しいと言ってもらえるような売れる商品を売ったほうが
はるかに楽だ。

しかし、そんなことは分かっていながら、
なぜかどうしても商品にこだわってしまう。

社会心理学者のロバート・チャルディーニは名著「影響力の武器」の中の
「一貫性の原理」というテーマで、この人間は一度決めたことを
否定したがらないということについて言及している。


つまり僕たちはワナにはまるべくしてワナにはまっているのだ。


ワナにハマらないために

素晴らしいアイディアとはえてして突如閃くものだ。
そしてそれは自分だけが思いついた革新的なアイディアだと思ってしまう。

だからあまり他人にその考えを披露したくもないし、
「自分だけ」という強烈な思い込みのせいで、
その是非を調べることも怠ってしまう。

重要なのは客観的に事実を見ることだ。

例えば売れると思った商品であってもマーケットに類似の商品がない場合、
それはそもそも売れないものか全く新しいジャンルの商品であることを
意味している。

そして、これを実際に商品やサービスとして売る場合、
どちらであっても間違いなく厳しい戦いを強いられる。

なぜなら、売れない商品はいくら頑張ってもお客が求めていないのだから
売ることが難しい。そして、全く新しいジャンルの商品は、お客にその商品の
知識がないがゆえに、商品のメリットを伝えることが難しい。

ミネラルウォーターはほっといても売れるが、
酸素カプセルは頑張っても売れないのだ。

もちろん行動してみることは大切だが、マーケットにいる見込み客の欲求を
無視して行動することは無謀とも言える。

マーケットや見込み客のことをリサーチすることがとても重要なのだ。
このプロセスを面倒くさがって省いてしまうと
致命的なミスを犯してしまいかねない。

そして、このことは起業家や経営者としては基本中の基本とも言える考え方だ。
だから、マーケティングのノウハウを学ぶことも重要だが、
そのバックグラウンドにある考え方を学ぶことは起業家・経営者として
非常に大切なのだ。


もし、自分の知識がノウハウに偏重しているなら、
今一度、基本的な考えを学んでみることでたくさんの新たな気付きが
たくさん得られるだろう。

 


マーケティング・ディレクター 森兼

 

 


この記事は、ダイレクトレスポンスマーケティング、コピーライティング、
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ダウンロードでの代理登録はいっさいありません。
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ダウンロード方法

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(次号に続きます)

 

 

 

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休み休みではありますが、、、もうしばらくこのパターンは続けますから。

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      すんで手続きはご自身でお願いいたしますよ。

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